お仕事の内容と収入 お仕事の内容と収入
スタッフコラムcolumn

AV女優も確定申告しなきゃダメ?

AV女優の現実

AV女優になったら、普通に昼間働くより収入も多いし自由に働けて最高!と思っているあなた、ちょっと待ってください。
一つ大切なものを忘れていませんか?
そう、税金です。確定申告です。
この記事では、AV女優の確定申告について解説していきます。

 

1. 確定申告ってそもそも何?
確定申告は、毎年大体2月中旬~3月中旬の間に行う、税金の申告手続きです。
昨年1年間(1月1日~12月31日)の所得にかかる税金を計算し、期限までに税務署に必要書類を提出する必要があります。
納税は国民の義務です。課税対象になる収入を得ている人は、必ず手続きを行わなければなりません。
もしこれを無視したとしても、後から必ずバレます。その場合、延滞税や無申告加算税も支払わなくてはならなくなるのです。

 

2. 確定申告の必要がある人
それでは、どんな人が確定申告をする必要があるか見てみましょう。
・個人事業主として働いていて、所得が年間38万円以上ある人
・副業で働いていて、所得が年間20万円以上ある人
などです。詳しくは国税庁のホームページをご確認ください。
専業・副業にかかわらず、AV女優の仕事をしている方であればだいたい当てはまってしまいそうな金額ですね。

 

3. 一人で確定申告できる自信がない……
ここまでで、納税はしなければいけないこと、AV女優も確定申告の必要性がありそうことをご理解いただけたかと思いますが、確定申告って正直難しそうですよね。
小難しい書類を添付したり、計算したりするのを想像するだけで頭が痛くなってしまいそうですが……
実は、プロダクション側で税理士さんを紹介してくれたり、提携していたりすることもあるので、あまり心配は必要なさそうです。
そういった税理士さんは、水商売や芸能界、AV業界のお客さんを多く抱えていたりするため、職業に対する偏見も少なく、安心して相談できます。

タグ

AV女優になる

AV女優の日常

AV女優の現実

プロダクション

企画女優

演技について

身バレ・親バレ