お仕事の内容と収入 お仕事の内容と収入
スタッフコラムcolumn

AVのエキストラって何?

 
 
AVの中で、エキストラを見たことはないでしょうか。
どういった人が出演しているのか、実際どのようなことをやるのか、どれくらい給料を貰えるのか、気になりますよね。
ここでは、AVのエキストラについて調べてみました。
 
1. エキストラってどんな仕事?
エキストラには、男性も女性もいます。
そのうち、女性のエキストラの多くはAVのプロダクションに所属している人で、プロダクションのホームページから応募すると登録してくれます。
基本的に、指定された日時に撮影場所に行って、撮影を行う、という流れです。撮影場所はさまざまですが、オフィスや病院、学校など、専用のスタジオで行われることが多いようです。
服装は基本的に私服ですが、そのシチュエーションによっては衣装を用意してくれることもあるようです。メイクも基本的には自分で行うことになります。
役割は、通りすがりの人、同級生、同僚、母、妹、姉などさまざまです。
また、作品によってはセリフを覚えなければいけないこともありますが、あくまでもエキストラなので、あまりセリフの量は多くありませんのでご安心ください。
 
2. エキストラは安全?
エキストラは男性との絡みはなく、顔にもぼかしが入りますので、身バレのリスクもなく、安全と言えるでしょう。
ただし、昔はエキストラと言って契約させて、現場に行ったらAV女優として出演させられた……ということもあったそうです。
最近はコンプライアンスも厳しいのでそういったことはありませんが、念のため契約書にサインする際は十分に注意しましょう。
 
3. ギャラ
ギャラは、一般のバイト程度と考えた方が良いでしょう。
日当~1万円程度が相場のようです。
応募する際は、拘束時間がどのくらいになるのかを確認した方が良いかもしれません。
あまり高いとは言えない金額ではありますが、AV女優に興味があるけど勇気が出ない……といった方にとっては、現場の下見にもなるので、一度エキストラを経験してみることをおすすめします。

それではまた!

タグ

AV女優になる

AV女優の日常

AV女優の現実

プロダクション

企画女優

演技について

身バレ・親バレ