お仕事の内容と収入 お仕事の内容と収入
スタッフコラムcolumn

AV女優として長く活躍するためには?

せっかくAV女優として活動するのであれば、できるだけ長く、できるだけ良いポジションで活躍したいですよね。
長く活躍し続けるためにはどうすれば良いのか、まとめてみました。
 
 
AV女優の寿命
 
AV女優の寿命はまちまちですが、長い方だと10年くらい、短い方だと1年未満です。
もちろん、自主的に引退する女優もいるので一概には言えませんが、2~3本の出演本数で終わってしまう女優もいるのも現実です。
 
AV女優は、メーカーや制作会社のオファーがないと作品に出演することができません。人気商売という点においては芸能人と同じような不安定な立場です。人気がなくなり、仕事のオファーが来なくなったら終わりです。自分がまだ仕事したいと思ったとしても、オファーがなければ仕事はできません。その気になれば何歳まででも働けるというものではないのです。
 
 
女優の寿命を延ばすためには
 
①プロダクションと良好な関係を築く
メーカーに営業してくれるのは基本的には所属しているプロダクションです。連絡へのレスポンスを早くするなどの基本的なことや、普段からプロダクションのスタッフと仲良くし、いざというときに使ってもらえるように熱意をアピールしておくというのは大切なことです。
 
②研究する
他の女優の作品を見て、演技や見せ方、技術、表情、映り方を研究するのは大切です。自分の作品を見返して、身体や表情をチェックしたり、魅力的に見える角度や演技を研究したりしましょう。また、それによって、スキルを研究したり、必要によってはダイエットしたり、整形したりしてルックスを磨き、ライバル女優たちと差別化を図るのも生き残るためには有効です。
 
③宣伝を頑張る
出演作品が販売される際に、レンタルショップで販促イベントを行ったり、サイン会・握手会を行ったりすることがあります。人気をキープするためには、そういったイベントでのファンへの対応も大切になります。
また、普段からSNSを頑張って、ファンとコミュニケーションを取ったり、告知をしたりすることも大切です。
 
 
今回は、「AV女優として長く活躍するためには?」でした。
少しはお役に立つでしょうか・・立てればうれしいです。
それでは、また。

タグ

AV女優になる

AV女優の日常

AV女優の現実

プロダクション

企画女優

演技について

身バレ・親バレ